FPS雑学

FPSの雑学を初中級者へ!

【APEX初心者向け】APEXのレジェンドって初心者のうちは結局どれえらべばいいんや???ランキング形式で発表!

こんばんは ただいまValorantを初めて一週間経ちました。

ジェットを使っているけど一切前押しできないウンコなのでやるたびにやめようかと考えてしまいます☺

 

どうも FPSmanです

 

皆さんやってますか?ApexLegends

この間CS機からPCに移行したんですが「CS最後のスプリットやし開幕ランクでプレデター踏もう!」と友達に言ったんですがその友達はDBDが楽しいらしく結局CS最終戦績はダイヤ3で終わってしまいました。

なんでランクてあんな途中でばったりとやる気なくなるんですかね

当分はValoにこもろうと思います

Apex Legends』シーズン11『エスケープ』新マップは風光明媚な南の島 紹介動画を公開 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

Apexは今たくさんのインフルエンサーの方たちがやってていろいろな機種で人が増えまくってますよね。

 

私の周りも全くゲームと縁がなかったような子もApex初めてたりしてて正直ここまで人気になっててビビってます

ようやくFPSも万人受けするようになったか…としみじみ(´;ω;`)

 

私は昔からFPSジャンルをよくやっててApex自体もシーズン2ぐらいからやってたので

よく初心者の知り合いからくる質問が

「なんのキャラがつよいん?

これめっちゃ言われます(笑)私だけじゃないと思いますけど

 

ぶっちゃけちゃうと自分が好きなレジェンドつかえばいいと思うんですがそれを言ってしますとこの記事は本末転倒なのでしっかりと考えてランキングでお教えします!

 

5位から1位まで紹介します!5位以下は正直あまり初心者の方に向かないというか使い方が難しい、戦闘中にうまくアビリティが生かせれないかと考えて省きます

 

第5位

ヒューズ

Apex Legends』新レジェンド「ヒューズ」の物語映像公開―シーズン8「メイヘム」開幕は2月2日【UPDATE】 | Game*Spark -  国内・海外ゲーム情報サイト

正直これを見てうまい方は「は?ヒューズはありえん」と思うかもしれませんが

初心者の方にヒューズは正直今後うまくなるための練習に役立つのではと思います

 

フラグの大事さを知るきっかけになればいいと思うのと逃げのアビリティがないので孤立しない意識を持つことができると思います。

 

初心者は目の前の敵に集中することが精いっぱいなので最初のうちはフラグを持ったりしてても戦闘になるとうまく活用できず撃たれまくって死にがちです。

 

APEXっていうのは基本陣取りゲームで相手のPTより広く高い位置にいるのがめちゃくちゃ有利です

 

その陣取りをするために「フラグ」や「アビリティ」を駆使します

その際投擲範囲が広くフラグを多く持てるヒューズは初心者がフラグの感覚をつかむのに最適なキャラだと思い5位に選出しました!

 

といっても最初から使えるレジェンドではなく大体40Lvぐらいになると1キャラ開放できるようになるのでそれまでは初期キャラ使うしかありませんね(笑)

 

第4位

バンガロール

バンガロール - Apex Legends Wiki

 

初心者の方が使うのには抵抗がある方もいると思います(笑)

だってモク炊かれるとなにもみえなくなりますもんね。

でも4位に入れました なぜでしょう?

 

それは「アビリティが簡単でアルティメットもわかりやすいから」

です

 

初心者の方に覚えておいてもらいたいのが

スモークは戦闘中に炊かないで

ということです。

理由は邪魔だからです(笑)前が何も見えなくなるんで

マップとかもわからないうちに部屋の中とかで炊きまくるとまじで目隠ししながらやってるのと変わりません

 

戦闘中に炊かないでというのは例外はありますが初心者のうちは炊く必要がないと思います 射線を広げたりだとかそういうのに頭が回らないと思うので

 

基本バンガは逃げるのが得意で パッシブの撃たれた際足が速くなるや

上からロケットが降ってきて相手の進行を止めれるアルティメット(ULT)

そして戦闘から離脱するためのスモークなど

個人ではあまり役に立たないかもしれませんが癖がないので初心者の人でも扱いやすいと思います👍

 

戦闘で高所を取っている敵がいたとしてこっちは逃げたい状況だとします

そうなると相手の方にスモークを飛ばして射線を切ったり

それが難しければ自分の近くに炊き オクタンのジャンプパッドや

レイスのポータルで引くこともできます。

 

バンガを使うとアビリティやウルトを使う技術が磨かれるかなと思いますね。

 

ですが戦闘中に有利な状況などで敵側にスモーク炊いたりすると逃げられたり、立て直されたり邪魔になる要素があるので多用は禁物です。

 

Shivに憧れてバンガを使うのはいいですがあの人の真似をしてもうまくいく確率はかなり低いのでやめましょう!(笑)

 

第3位

オクタン

Apex Legends 「オクタンエディション」が販売開始 レジェンダリースキンや限定バッチなど豪華報酬が同梱 |  e-sports-press|eスポーツプレス

 

ヒューズの時に書いていますがこのゲームで初心者がもっともやりやすい行動とは

「孤立」です

こいつ使うとまじで孤立しやすいです本当に気を付けて…

 

こんなことを言いましたがなぜ3位なのか それは…

 

「撃ち合いがバンバンできて逃げも強力」

だからです。

 

基本は前線を張り続け敵を削るレジェンドです。

やっぱりFPSの快感の瞬間はキルをたくさん取った時ですよねー?

それをこいつで味わい尽くしましょう

といっても初めは上手くいかないとおもいますが(笑)

 

オクタンだけに限らず前線を張るキャラクター(レイス、パスファインダーetc)

はやっぱりエイムがいい人、敵をガンガン削れる人が適任だと思います

 

でも最初からエイムがいい人なんて中々いませんしやっぱり実践や練習を重ねてうまくなっていくものなのでその過程にオクタンはとても適しているキャラなのではと思いますね!

 

最初は撃ち合いに勝てなくて萎えるしイラつくしそりゃあやめたくもなりますよ。

でもやるしかないんです(-_-;)

エイム練習は撃ち合いが強い人みんなが通っている道です。

練習だけでなく実践で人間を相手にして撃ち合うのもすっごい大事です

その練習にオクタンぜひ使ってみてください。バトロワじゃなくてアリーナとかでもいいですね!

ただ 孤立に気をつけておかないと仲間からメッセージが飛んでくることがあるかもしれないので把握しておいてください…

 

第2位

ライフライン

Apex Legends】ライフラインのスキンと立ち回り【エーペックス】 - ゲームウィズ

 

言わずと知れた青〇テ〇マですがこいつは初中上級者どれが使ってもいいかなーと私は思います

 

味方の近くにいて回復のアビリティ置いたり蘇生するだけで役に立ててる気になれます

 

蘇生する場所さえ気を付ければ味方に怒られることはあまりないと思います。

 

例えば遮蔽がないところで蘇生とかすると蘇生中にやられてしまうのでそれだけ気を付けていれば…

 

アビリティも体力が削れた味方付近に置くと感謝されます。

 

味方に付いて回るので基本孤立しにくく、味方依存にはなりますが結構勝ちやすいレジェンドです!

 

味方のカバーなども身につくので非常に初心者でも扱いやすく貢献しやすいです!

それ以上言うことありません!以上!

 

困ったらこいつ使え!!!

 

第1位

ブラッドハウンド

Apex Legends】ブラッドハウンドの立ち回りと使い方【エーペックスレジェンズ】|ゲームエイト

 

異論は認めます…正直ライフラとめっちゃ悩みました。

 

正直2位と1位は自分で勝てるためというよりかは味方に依存してしまうんですが、

ブラハの場所が透けて見えるというのはFPSにおいて最強レベルです

 

昔までは自分しか透けないし範囲も狭い、いわゆるゴミと言われていましたが

今は全員見えるし範囲は広いしでやりたい放題(笑)

 

戦闘が始まる前にスキャンを炊くだけで相手はビビるし逃げ腰になりがちですし

 

音は聞こえるけど場所がわからない時などに使うと一目瞭然なので、足音の位置がわからない初心者の時にはなおさら重宝します。

 

とりあえず溜まったら敵がいそうなところにスキャンすればいいし味方に付いて行って

スキャンを炊いていても文句を言われることもないでしょう(隠れているときに使うのは場所がばれるのでダメ)

 

基本は味方のカバー優先で前に出ることはあまり無く、後ろについてスキャンを炊いて

倒せそうな敵を狙う、これが基本戦術になります。

 

APEXはカバーがすごい大事なFPSなのでブラハを使うことによってカバー力や情報把握能力が伸びると思います。

 

私がマスターに行ったときは ブラハ、ジブラルタル、レイスの構成で司令塔の役割はブラハにやってもらってました!

 

キャラ自体の性能も壊れているし、使う人自身の成長が望めるレジェンドなので初心者の方はブラハを使うのをお勧めします!!

 

 

こんなもんでしょうか、最初にも言った通りキャラは正直なんでも良いんです

 

レヴナントがかっこいい? どうぞ使ってください!

 

ワットソンがかわいい? どうぞお使いください!!!

 

そのキャラそれぞれに長所があり短所があります。

 

それを理解し状況に応じてうまく使えれるようになれば一人前です!

 

レジェンドは一度こいつを使う!と決めたら一貫性をもって使い続けましょう!

慣れてある程度使いこなせると思ったらつぎのレジェンドにステップアップしましょう!

 

次はスカーフコントローラーやFPSフリーク、エイムリングなどのデバイス関係でお話ししたいと思います!

 

それではまた!