FPS雑学

FPSの雑学を初中級者へ!

【エイムがよくなる?】FPSフリークやスカーフコントローラーって実際どうなん? コンバーターも使ったら強くなれるかどうかも解説!

おはようございます!

会えない時のためにこんにちは こんばんは おやすみ☺

 

どうも FPSmanです

 

ちょうどこの記事を書いてる今日Apexがシーズン12を迎えましたねー!

シーズン12はいつから?

www.ea.com

 

私は今Valorantにいそしんでいるので今回はあまりするつもりはありませんが

シーズン11から始めた人にはマップも新しくオリンパスとキングスキャニオンが追加されますねオリンパスは人気とはあまり言えないマップですがキンキャニはApexの始まりのマップなのでぜひ楽しんでください☺

 

今回FPSフリークやコントローラーの話をしていきたいと思うのですが

この記事を見て「FPSフリークってなに?」などの方がいると思うのでお話ししようと思います!

FPSフリークのおすすめ15選!高さ調節式や手が小さい方向けも | HEIM [ハイム]

 

FPSフリークというのはスティックにつけて長くすることができるコントローラーアタッチメントです。長くなることによってスティックを繊細に扱うことができたり

中には表面が凹んでるやつで指にフィットしやすいタイプもあります。

 

実際ほかのジャンルのゲームであまり見かけないものなので、馴染みはないかもしれません…

 

これの他にイムリングなるものがありまして

Amazon | エイムリング モーションコントロール 130 PS5 PS4 switch Proコントローラー xbox one Series  X​ SCUF Evil astro C40対応 | ゲーム

 

スティックの間にスポンジを入れて微調節がしやすくなるというアタッチメントもあります!

他に調べれば様々なアタッチメントは出てくるわけですが、有名なのはこの二つが有名でしょうか。

 

様々なメーカーが出してて種類もありますがどれも似たり寄ったりの性能なので買うなら正直安いやつでいいですし 何なら

 

いらないです

 

はい言っちゃったー

 

でもほんとぶっちゃけるとこいつを付けたところでエイムがよくなる保証は0です

 

フリークをエイムリングを付けたからと言って劇的に上手くなった身内は私自身いません(笑)

 

はるか昔ですが私も友達がつけてるのを見て

 

「それめっちゃ強くね!!」

 

と思いましたが実際買って付けたら初めは慣れないしこれつけてない方がいいな…

ってなりました(笑)

 

でもせっかく買ったしなーと思い、数日つけてましたが我慢ならず結局取ってしまい

 

「……フリーク無いとやりにくっ!!!」

 

あとはもう負の連鎖 つけても外しても前までの感覚は戻らず…

 

結局付けたままずっとやってたら上手くなって外す必要もなくなり時間が経つにつれて手放せなくなっていました。

 

イムリングはあまりつけたことがないのですが一度だけ購入して付けました。

 

「……スティック動かんやん!!!」

 

となります これガチです 本気です

 

スポンジの硬度が割と柔らかめを買ったにもかかわらず、スティックが固定される感じがあって普通にやってられませんでした。すぐ外しました。

 

でもこの辺も人によるのかなーと思います…私は結構スティックを傾けるときあまり力を入れないので、力が入ってしまう初心者の時なんかは結構いいのかもしれません。

 

ここら辺のアタッチメントは安いのですぐ手に入れれますし、もういらねーや!と思って友達とかに上げてもまだ買いなおせばいいかとなりますが

コントローラーなどの高いものになると購入迷いますよねー。

 

特にこいつ

SCUF 4PS - Playstation4用カスタムコントローラ | Scuf Gaming - ふもっふのおみせ

 

俗に言うスカーフコントローラーというやつです。

まじで高くて中古でも2万以上する化け物デバイスです。

 

中身は背面パッドがついていて操作性が非常に上がる商品として優秀であるとは思います!

 

でもさすがに高すぎない?

 

そう思った私はスカーフを買ったことがありません…申し訳ない

 

知人から聞いた感想ではありますが、「一度使い始めるとこれ以外でやりたくない」

「壊れやすい」などのメリットデメリット聞くとこができました。

 

その子はすでにスカーフを二台壊しており、さすがに三台目は購入せずPCに移行しました(笑)

 

その他にNacon Revolution

Nacon Revolution Pro Controller 2 PS4 PC - ナコン レボリューション プロ コントローラー 2 PS4 PC [並行輸入品]

背面アタッチメント

 

などなどのアタッチメントが存在しますがどれも正直自分次第といいますか、財布にご相談って感じです(笑)

 

自分で使ってみて「これいいな!」と思ったらそれはそれでいいと思います

 

どれを使ったって上手くなれる保証はどこにもありませんがゲームがより楽しくなるなら買えばいいと思います👍

 

上手くなれる 強くなれるといえば皆さんはコンバーターというのをご存じでしょうか?

 

 

 

ツイッターなんかで見かけることもあるかと思います。

 

普段PCのFPSにはエイムアシストというものはついていなくて

でもその代わりにマウスが使えるというものなんですが

 

こいつはコンシューマ機のエイムアシストがある環境でマウスを使えるようにしてしまう最強デバイスです…

 

簡単に説明すると禁止デバイスです

       (全ゲームそうではない)

 

APEXなどでは規則違反のデバイスとして書かれています。

PS4などのコンシューマー機では使用を禁止されているということですね。

 

とは言いますが実際にあるということは一定数の人間が使っているということですよね。

 

それはもちろんAPEXにもBFにもCODにもいます。

 

私も使用者の一人でもありました。

 

別にインフルエンサーでもないのですべてさらけ出します

 

実際強いのかどうか、触ってもない人間がわちゃわちゃいうのは些かなものだと思うので、元使用者が解説していきたいと思います!が、これは私が元コンバーター使用者だからといってコンバーターを擁護するようなことでもありません、それだけはご理解ください。

 

強いのかそれともそうでもないのか…それは

 

 

強いけどそれでいいの?

 

てな感じです(笑)

 

どういうこと?と思う人もいると思うので説明していきますが

 

まずエイムアシストがついたマウスは確かに強いです。まぁめちゃくちゃに

スティックみたいに倒せる限界がないですし、リコイルコントロールもめちゃくちゃ簡単にできる印象はありました。

 

私の周りは極悪人(コンバーター使用者)は数人いました。

私はApexをやっているときキーボードが壊れたので途中でPADに戻りましたが、周りの人たちはずっとVCの奥からカタカタ聞こえてくる異形のPTでした(笑)

 

確かにやっている間はもうマウス手放せねーや!と思っていましたが

PADに戻ってみると意外とできるもんです。NIRUkidsさんがいい例ですね、あの人の場合レベルが違いすぎますが(笑)

 

私の周りに「コンバーター使いてー、まじで強くなれるやん」というK/D0.8の初めて4か月の初心者君がいました。

 

私はもうキーボードが壊れてしまってコンバーターやめるからもう上げるということになりその子に譲ってしまったわけですが

 

ここで一つ、まずこの子のプロへの道はほぼ壊滅的になるわけです。

 

まぁさすがに初めて4か月の人に

 

プロを目指せんくなるけどいいんか?

 

などは言いませんが、コンバーターを使ったという汚名は晴らせません。

デスセイヤさんの動画のコメントなどもいまだコンバーターがどうの言ってる人もいるぐらいです。

 

それと野良募集が非常にやりにくくなると思います。

 

コンバーター嫌っている方はかなりの数いるので野良募集などの環境でやるには雰囲気が悪くなりがちです(経験談

 

「これぐらいめんどいことがあるけどそれでも使う?」

 

と初心者の友人に言いましたが「俺は強くなる」

と言ってて、結局譲りました

 

それから半年経った今彼はK/Dが1になりました。

 

…?そんなもんなん?

 

って思う方もいると思います、ええそうです。

 

結局上手くなるのなんてその人次第なんですよね。

 

FPSフリーク使おうがエイムリング使おうが

スカーフ コンバーターを使おうが結局上手くならないといけないのは自分自身なので

あんまり変わりません。

 

ここまで読んでくれた方はなんじゃそりゃってなると思いますけど、多分上手い人は大体こういうと思います。

 

コンバーター使ったら急成長したwwwという人がいたとしても

多少コンバーターのおかげはあったとしてもその人はPADを使ってもどっかで急成長します。

 

どれだけ努力するか、どれだけ向上心があるかで人間は成長するのかなぁと8年やってきて思いました。

 

私より前からやってて私より上手じゃない人もいますし

私よりやってないのにめちゃくちゃ上手い人もいます

 

それは努力やその人の要領によって異なります。

 

色々試してみて自分がいいなと思えばそれを継続して行っていきましょう!

 

今回熱中しすぎて記事書くのに3時間も経ってしまった(笑)

 

また気が向いたら更新します!

 

そいじゃまた!