FPS雑学

FPSの雑学を初中級者へ!

【頑張る初心者へ】感度ってなに??高感度低感度のメリットも!

寒いが故に手が凍って上手くエイムが出来ない

 

これ上手かろうが下手だろうがみんな共通ですよね。

 

今私はめちゃくちゃ手が冷たいっす

 

キーボードのタイピングもめためた遅いです。

 

この話はどうでもいいか

 

どうも FPSmanです

 

ゲーム楽しんでますか?ゲームは友達とやると楽しいのは当然の話ですが

自分自身が上手くないと楽しくないのも確かです。

 

上手くプレイするための要素として「感度」が一つ挙げられるかなと思います🌜

 

特にApexは感度の設定

 

が細々で自分に合った感度を見つけるのが大変です…

 

そんな時に簡単な見つけ方と高感度 低感度のメリットデメリットをお話しします!

f:id:FPSman:20220210131739p:plain

 

これがいわゆる数字感度と言われるものですが 使っている人は割と少なめかなと思います。

 

基本は感度が有というふうに言われてます。

 

視点感度や視点感度(エイム時)などは同じ数字にして3~5辺りが個人的にお勧めです。(個人差はもちろんあります)

 

スコープの設定などは行わなくても大丈夫です!

自分で感度をいじりたいというのであれば弄ってみる価値はあると思います。

 

反応曲線 これめちゃくちゃ大事で視点が速いとかの問題ではなく

スティックを倒した時の挙動が変わり エイムのしやすさ 動きやすさが大幅に変わります。

 

これは最初に設定していたやつでやるのがいいと思います。

 

でも私は最初詳細感度を弄っていたのですが、途中で数字感度の友人に勧められて

 

「3・3の安定型がいいよ」

 

と言われてこれがドハマり

f:id:FPSman:20220210134032j:plain

 

変えた二試合目で取れてしまいました

 

ダブハン(4000ダメージ)が取れたのはコンバーター以来だったので

半端なくうれしかったです('_')

 

他のFPSだと適当な感度でも割とできたりするんですが

 

APEXは一回死ぬともうそのマッチは終わりなので感度の修正なんかが大変ですよね。

 

そんな時には友達と1v1で練習したり アリーナに行ったりして修正するのがいいかもですね☺

 

デッドゾーンなどの項目はあまり種類がないのですぐ決まると思います

 

私は なし 小 がお勧めです デッドゾーンが多いと自分が思っているより

視点が動いたり、動かなかったりするので 最初から大でやってるという人以外は基本 なし、少でいいと思います

 

私が思う数字感度は3・3 安定型です ぜひ試してみてください☺

 

 

次は詳細感度なんですが

f:id:FPSman:20220210140623p:plain

 

いや細かすぎやろ

 

こんなんすぐ決まるもんじゃないですよね、自分で探すのはほぼ無理です。

 

なのでパクりましょう

 

上手い人がいっぱい感度の動画上げてくれてます☺

それをパクって、自分で微調節していくのがいいですね。

 

上手い人のものをパクる

 

これはApexだけでなくスポーツとかなんでも応用できることですよね(^^)/

 

でも上手い人のやつをパクっても

 

「めちゃくちゃ感度高いやん…」「めちゃくちゃ低いやん…」

 

ってなりがちです。

 

まぁ当然です 一人ひとり感性が違うので感度の調整は必須です

 

でも自分に合ってる感度がわからないって方がいると思うので

 

高感度と低感度のメリットやデメリットをお教えしようと思います!

 

 

高感度

視点が速く動くってことです

 

知らん人おらんか…(笑)

 

視点が速く動くメリット

 

・早く敵を捕らえることができる

・二枚目の敵への対応力が高い

 

ぐらいです…ごめんなさい

昔から低感度なのであまり高感度のいい点が見つかりませんでした

 

視点が速く動くデメリット

 

・いきなり出てきた敵へのエイムが雑になる

遠距離の敵を狙いにくい

・エイムアシストが効きにくい

・目が疲れる(自論)

 

遠距離で戦っている時点でSR合戦のクソゲーと化してるわけですが

遠距離でもし戦う場合R301やフラットライン、ランページが難しくなります。

 

確かにSRはそんなに悪くないとしてもARやSMGがダメになりがちです

 

中級者上級者の方は詰めてくるのが速くてエイムもいいので遠距離での刺し合いは少なくなってきます

 

なのであまりにも高い感度はお勧めできません。

 

ですが高感度でバチバチに弾が当たるというのならあなたはセンス型です

やり続ければ必ずうまくなります(笑)

 

低感度

 

視点操作が遅くてストレスに感じることもありますが

エイムなどの面に関しては高感度とは比較にならないぐらい優秀です

 

低感度のメリット

 

中遠距離のエイム、リコイルがやりやすい

・視点に酔わない

SMGの本領発揮ができる

・エイムアシストが引っ掛かりやすい

 

バチ褒めしてやろうかと思ったのですがあまりおもいつかなかった(笑)

ですけど中遠距離のエイムがよくなる、リコイルがやりやすいというのはAPEXにおいて最重要といっても過言ではありません。

 

基本的に中距離で削って近距離でやりあうので低感度でエイム極振りスタイルが一番いいです

 

低感度のデメリット

 

・視点が遅いから移動がストレス

・最初漁りが慣れない

・1v1の対応が基本になり2人目にいきなりいけない

 

最初から低感度だと感じることはないと思いますが高感度から移行した人にとって

移動がストレス過ぎてイラつきます(笑)

3日~5日程度やり続ければ別に困ることもないです。

 

最後のデメリットはないようなものだと思っていいです

 

APEXは1v1が基本で一人で何人も相手するのは大馬鹿ものです(笑)

 

HPが多いのでたとえワンマガジンで200当てれるとしても

2人にワンマガジンで100ずつ当てられたらこっちは負けてしまいます。

 

高感度を全否定するわけでは無くAPEX以外のゲームだとやりやすいタイトルもあります!

 

 

最後に感度は一度決めたらずっとそれで練習しろという人もいますが

 

それはどうかな…って思います(個人的に思うだけ)

 

確かに大幅に感度を変更するのはダメだと思いますが

 

日の調子によって微調整するぐらいならいいと思いますので

 

「今日はちょっとエイムが暴れるな…」

 

と思ったら気持ち少し下げればいいと思います。

 

私がなにを言っても決めるのは結局自分なので

 

上手い人の感度をパクって

 

自分の最高のパフォーマンスが出せる感度を見つけてください☺

 

 

 

今回も長いこと書いてしまったー

 

自分の思っていることを文字に起こすのはやはり楽しい(笑)

 

また更新します!また今度!

 

ツイッター始めました!色々ツイートするので良ければフォローお願いします!

twitter.com