FPS雑学

FPSの雑学を初中級者へ!

【APEX】キルレは高ければ良いに越したことはない。【FPSの永遠の謎】

久々時間ができたので書きます

 

まぁValorantしなければかけたんですけどね。

 

どうも FPSmanです

 

皆さん自分の戦績などは確認してますか?

f:id:FPSman:20220223175338j:plain

いわゆるキルレシオ(K/D)というやつです。

 

ゲームによっては自分の成長を感じるものになります。

 

「キルレシオが高ければ高いほど強い!」

 

「キルレシオなんて関係ない!そのマッチでいかに頑張るかが大事!」

 

こういった意見がありますが私は前者派…というわけではありませんが

 

キルレはその人の実力が数値化されたものだと思います。

 

キルレが関係ない←これは100無いです

 

なぜキルレが実力に関係があるか

 

見てわかる通り撃ち合いに勝っている数などが数字でわかります

 

1000キルしている人が2000デスしているのなら

 

KDは0.5 一人キルするときには平均的に二回死んでいるということです

 

1000キルしている人が500デスしかしていなければ

 

KDは2.0 平均的一回死ぬ前に2キルすることができています。

 

 

言葉だけでわかる通り、当然後者の人の方が強いです。

 

実際には数字以上の差が離れています。

 

なぜかというと、今の大体のFPSには

 

スキルマッチングシステムというものが存在しているからです。

 

0.5の人は 0.3~1付近のキルレの人たちと当たり

 

2.0の人は 1.5~3付近のキルレの人たちと当たります

(明確なマッチングシステムはわかっていません)

 

ずっとキルレ2以上の帯域で戦ってキルレを保っている人は

 

0.5や0.8ぐらいの人たちが居てキルレ0.5とかの人たちとはベクトルが違います。

 

中には初心者鯖(0.3~ぐらいの人たちを集めたサーバー)で雑魚狩りをしている

 

雑魚がいます。

 

初鯖でKD2の人と

 

普段からKD2ぐらいの人たちを相手にしてキルレ2を保っている人

 

どちらが強いかは明確ですよね(笑)

 

FPSを始めたばかりの初心者の方には訳の分からない話かもしれませんが、要は

 

デスよりキルが多ければ強い!!!

 

ってことすわ…

 

初鯖でキルレを盛ったところで、強い鯖に飛ばされどんどんキルレを落としていくだけです。

 

初心者狩ったところですぐボロが出るんだから一々やる意味ないね(笑)

 

 

初心者のうちは気にしなくてもKDが低いのは当たり前です。

 

初めて一か月とかで0.6ぐらいあれば上出来です。

 

やっていく内に、上手なフレンドを作ったり 一緒に成長できるライバル的な存在がいると自然と上がっていきます。

 

無理に気にする必要はありませんので気楽に楽しんでFPSをやってください🌜

 

ツイッターでDMやリプライでもいいので何か質問があれば

なんでもお答えします!

 

プレイの動画など送っていただければ客観的に見た解説などもできますので是非ご連絡ください!

 

今日もValorantしてきます!それでは!